写真のこと

2020年2月18日 (火)

旅かめら

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ふだん、「写真撮りに行くよ」って時のおさんぽは
一眼レフカメラを持って行く。フィルムかデジタルか、両方か。

「買い物だよ」や「ご飯かな」の時はコンパクトカメラ。

でもって「旅に出るよ」なんて場合は全部持って行く。
初めての場所やタイミングによってはものすごい勢いで
フィルムカメラが活躍する日もあるし、デジタルだけのこともある。

今回の雪見遠足の青森・函館の旅はほとんどちいさいコンパクト。
フィルムは結局2本だけ(ふだんだったら10本以上使うはず)。
コンパクトカメラで撮った枚数は940枚を超えている。

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それはけして撮りたいものが少なかったのではなく
むしろ近い距離感で撮っておきたいものがたくさんだった。
そうなのだ、よりリラックスできて充実した旅だったという事なのだ。

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僕が旅カメラに求めることは、
まずそれなりに小さいこと。ポケットに入ること。
操作は簡単なこと。
個人的好みで絞り優先オートモードがあること。
28㎜~70㎜程度でズームすること。
AEロックボタンがあるとなおいいなぁ。
ま、ちょっと意思が出せて簡単に撮れてほどほど小さい。
そんなのがいいな。

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ただ昨今はそんなニーズはスマートフォンが解決してくれる。
携帯性は抜群だし写りもいいし、操作もかんたん。
撮った後も便利だし、うん。よくわかる。
実際に僕もよく使う。特にiPhoneのカメラは脱帽だ。
僕程度の小手先なんか相手にならないくらい綺麗に撮れる。
もうこれでいいよ。そうだね、よくわかるよ。

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でも、僕はやっぱりカメラで撮りたいな。
そう思っているのです。理屈じゃなくて感覚で。
なんだろ、利便性で言えば必然性のない話なんだけれど
あえて無駄を楽しむという事が文化だとすれば
その場の空気を乱し過ぎない程度のわざわざ感は
やっぱりちいさなコンパクトカメラ。
そう思うんですよね。

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ストラップは片側で十分だし、
レンズも据え付けで十分。

本来、一番カメラとして使い方に個性が出せれる
そんなジャンルのカメラだとそう思うんだけどな。

残念ながらコンパクトカメラというジャンルは
もはや残骸でしかない。
新しく買おうと思ってもなんと選択肢の少ないことか。
一方でミラーレス機の多いこと・・・。
ねこも杓子もレンズ交換する必要はないわけで、
ただデジタルカメラというものは本質的に常に新しいが
求められる宿命を持っている。理解はできる。

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ながながと書いてきたけど、だからどうだということはないのです。
どんなことでも、いつまでも同じように同じやり方で
継続できるなんてことはまずないわけで、
その時その時、合わせながらそれでいてぶれないような
そんな写真のある暮らしをしていきたいな。ただそれだけ。

高級過ぎない普段使いで品のあるちいさいカメラ、欲しいなぁ。

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(写真はみんなxq-1で撮影)

2020年2月17日 (月)

写真というもの

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「写真」というものはその社会的使命を終えた。
誤解しないでほしい。無意味だと言っているのではない。
より文化的な立ち位置に立った、というかもはや
文化的なポジションしか残されていない、というべきか。

ここで言う写真の社会的使命とはなにか。
それは「見える形の肖像として情報を伝える」という事。
写真が生まれ普及する前の時代、それは「絵」の役割であった。
風景画、肖像画、絵図などなど。
絵の持つ「情報を伝える」という役割は写真に移り、
「写真」という範囲のなかでフィルムからデジタルへ移った。
カメラという専用の機材を使い、わざわざ撮る。
そのわざわざ感も含めてありがたみと楽しさがある。
それが「写真」だった。

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デジタルカメラが普及してより安価で手軽になった結果、
もはや情報を伝えるのにわざわざ「写真」を撮る必要はなくなった。
その社会的使命は「画像」で十分なのだ。

携帯電話にちいさいレンズが付いた時、
機能としてのカメラが付いたあの時から
徐々に世の中に浸透し、優先した便利さに性能が追い付き
今や情報の記録と伝達はスマートフォンで十分というか
まさにそれが適している、そうなのだ。

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それはけして否定や非難に値するものではなく
情報伝達手段としての機能として考えれば
「絵」を描いて伝えていた時代から「写真」を経て
より手軽に簡単に伝えることのできる手段を手に入れた。
これは喜ばしいことである。

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そう、写真はいまや文明の利器としての社会的地位を失った代わりに
純粋に文化的位置づけに立った。そう思う。

しかしそれはそれを取り巻く規模の圧倒的な縮小を意味する。
もはや「写真を撮る」という行為はそれ自体がニッチであり
物好きであり興味のない人にとっては理解不能な事。
写真を撮り続けるということは圧倒的な変わり者である。

問題はその目も当てられないくらいに縮小するであろう
「写真」というワールドとそのために必要な「カメラ」という機材を
使い続けられる環境をどう維持継続させるか、そういう事。
今後カメラメーカーとしてその事業だけで大企業であることは
不可能であり事業としては会社のお荷物にならざる得まい。

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さあ、どうする。ったて、それでも僕は写真が好きだから
撮り続けるしかなんだけどね。

本当は旅カメラとしてのコンパクトカメラがいかにいいか、
そして今コンパクトカメラの選択肢が少ない嘆きを書こうと
そう思ったんだけれど、どうも前ふりだけで長くなってしまったので
また今度。

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2019年5月 5日 (日)

なんじゃもんじゃ

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なんじゃもんじゃを見にしかちゃんと。
ちょうど見ごろできれいだね。

そんな今日はFM3aだけ(とXQ-1)でお散歩へ。
スキャンするフィルムは溜まっているけど、
デジタルで撮ってもそれはそれで整理するのに時間がかかる。
だったら今日はフィルムでいいや。

機械式のフィルムカメラはまったく便利ではないけれど
肩にぶら下げてりくりくと歩いていると
ふと感じる身の回りの何がしを
ファインダーのぞきながらシャッタースピードを決めて
ピントリングを回してシャッターを切る。

結果はついて来たり来なかったりするけれど
そんな行動の流れを全部ひっくるめて、
僕にとっての「写真」なのかな。

デジタルなカメラもそれはそれでいいけれど、
今日の気分はこっちだった、そんな感じかな。

というわけで、16本溜まっていたスキャン前のフィルムは
あと4本。まぁ今日は2本撮ったから+2本だ。

1月の奈良の写真も、2月の栗林公園の写真も、
朝比奈の桜も、近所の写真も、
4月に行った山形の写真もスキャン出来たから
あとはこの前の弘前のさくらの写真といろいろと。

さてさて、ほかのブログもそろそろ更新できるかな。

2019年1月 7日 (月)

フィルムで撮る

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まぁなんというか、僕が撮るのはおさんぽ写真で
フィルムとデジタルの違いなんてどっちでもいいんだけど。


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フィルムにもデジタルにもそれぞれ得意なシーンがあって
そういうのも含めて道具選びなんだろうけど、


やっぱり、フィルムで撮るという行為にはなにかしらの魅力があって
結果にもそんな何かが残る、そんな時もあるわけで。


それは良し悪しではなく、好き嫌いでもなく、どっちもいい。
どちらかなんて、もったいない。


だから、まだまだフィルムで撮りたいな。
そう思うのです。


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2018年8月30日 (木)

現像とプリント

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八月に撮ったフィルムはたったの2本。
どこにお願いしようかな、なんて思いながらも
おまちの伝馬町にある昔ながらの写真屋さんにお願いを。


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出来上がってきたプリントはデジタルらしさのない
ちょっとシックで落ち着いた色合いで、
「あぁ子供のころに見た写真ってこんな色だったなぁ」って、うん。


過渡に補正されていないからネガをスキャンしても
だいだい同じような感じで取り込まれてる。
下手な所は下手な光加減のままなのだ。
これはけっこう大切なこと。


ただ問題は、中途半端な写真しか撮らない僕が
そのお店のドアを開けるのにけっこう緊張することなのだ。
こわいなぁ。(あぁ、お店はぜんぜん怖くないです)


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というわけで、しかちゃんの写真も少し準備ができたから
『しかちゃん、それは』ももしかしたら更新する、かもかも。

2018年8月19日 (日)

シャッターを切る

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そんな今日の行き先は浜松のフラワーパーク。


で、思った通りK-1という「保険」が出来たから
やっぱりフィルムカメラのシャッターもいままで以上に進みます。
あとは未現像のフィルムをどこに出すか、という問題だけ。


ただ、デジタルのシャッターを押すのはちょっぴり覚悟が薄いです。
しょんない、なんて思うけれど単純にFM3aの方がストロークが長い、
それだけかもしれません、うん。


どちらにせよ、1枚づつ息をころしてシャッターを切る。
そんな瞬間が好きなのです。


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2018年8月11日 (土)

撮り初め

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午後になって充電も済んで
ちょっとだけ試し撮りの撮り初め。


思っていた通り、ボタンやダイヤルの配置はぴったりで
柔らかめの接眼あても違和感なく、いい感じ。


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JPEGで撮って出しの色目も落ち着いた色でいいと思うよ。


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そして、何よりしかちゃんがこんな感じで撮れたから
とても安心しているよ。
写真のなかのしかちゃんも笑顔だね。


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というわけで、新しい相棒K-1の初撮りです。
はじめとしては思っていた以上にいい感じ。
仲良くやっていけそうです。。


そして、K-1という保険が出来たから
フィルムも気楽に撮れる、かな。

新しいの。

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そんなこんなで新しいの。
ペンタックスK-1と40㎜のパンケーキ。


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開けまーす。いたいた。


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出しまーす。
ストラップも地味でいい感じ、うん。
(僕は派手なプロストラップが嫌いです。)


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しかちゃん、取説よんでいろいろ見るのも大切だけれど
その前に、


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そうです。充電をしなくっちゃ。
(ただいま充電中でこれを書いています)


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ストラップを付けますよ。


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レンズはこんな小さなパンケーキ。
本当はAPS-C用のDAレンズだけれど
ショールームで「実はフルサイズでも行けます」なんて
教えてもらって選んだ1本。
いままでも50㎜よりちょっと広いのが欲しかったから、うん。


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「よしよし、付いたね」なんてしかちゃんが。


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きっとこっそりしかちゃんは、
「なおつぐ^^はヘンな写真ばかり撮るんだよ。よろしくね」
なんて言っているのかな。


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そんなこんなで新しいカメラといっしょに記念撮影。
どうぞよろしく。

2018年8月 8日 (水)

予告編

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詳細は週末までおあずけ、ですよ。


あ、SDカードの大きいの買わないと!

2018年7月29日 (日)

夏の日に

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午後から晴れてきた逆走台風の次の日の今日。
久しぶりにカメラを持って出かけたてみたら
やっぱり写真って楽しいな。


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つばめにトンボに揚羽蝶。
ごはんを運ぶありんこの列と雨上がりのかたつむり。
芝生のみどりと葉っぱのみどり。
木蔭のねこも暑さでちょっとおこってる。
それでも空と雲とセミの声。


そんないろんな今という季節のここそこを
やっぱりそっと、切り取りたい。


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大切なのは「撮りたい」そう思うこと。
1か月ぶりだったけど、自然とシャッター切れた。
それがちょっとうれしいこと、かな。

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