そんなこんなで昨年に続いて行ってきました、青森へ。
そんな旅の備忘録っ。
【1日目】
新幹線で東京へ、そのまま東北新幹線の改札通って
今回も乗っちゃう、グランクラス。
寄り道せずにまっすぐ青森、そのまま弘前。
「虹のマート」でマスの焼いたのとイカメンチ。
今年はいかが高いからかな、去年とちょっと違う感じ。
繁華街に向かいながら、「肉の富田」さんでカツサンド。
お肉屋さんのオリジナルレトルトカレーもあったからお土産に。
お腹も空いてきたので中三百貨店の「中みそ」でラーメンを。
食器売場で色目のきれいななお皿をゲット。
りくりくりくりく、街あるき。
昔ながらのなんでもそろうレストラン「セーブル」、
ナポリタンをセットでね。旨いなぁ。
近くにあるスーパー「ユニバース」ですじこのおにぎり。
そんな食べものばかりの1日目、電車にのって青森へ。
善知鳥神社へ寄って、また来ました、のごあいさつ。
泊まるホテルはいつもの「ホテル青森」。
駅からちょっと遠いけれど、街も歩けるし。
そんな食べ過ぎの1日目。
【2日目】
あんまり予定を考えていない2日目。
天気はいいけれど、風が強い日。
八甲田山のロープウェイは運休で、どうしようかな。
で、今年も三内丸山遺跡へお散歩へ。
ちょっと風が強いからしかちゃんはあんまり外へは出れなかったけど
広くて緑が多くて、たんぽぽいっぱい、お散歩日和。
青森駅ちかくに戻って、西口へ。
「はれやま食堂」で肉なべ定食。豚と白菜のお味噌なべ。
アルミ鍋がいい感じだなぁ。美味しいし。
ワ・ラッセ行って、ねぶたを見てから郷土館。
せっかくだからそのまま歩いて1年ぶりの「原食堂」
中華そばとミニカツ丼をいただきます。
帰りの途中で「ユニバース」、夜食用にお弁当。
やっぱり今日も食べ過ぎですっ。
【3日目】
今日は弘前のりんご公園。
去年よりもちょっと咲くのが早いのかな。
それでもやっぱり楽しいなぁ、りんご公園。
岩木山もよく見える。
りんご花まつりでにぎわうりんごの家の食堂は
なかなか開かなさそうだし、バスも来たから街まで戻る。
近くに「来々軒」があったので行ってみよう。
中華丼と焼き餃子、ふつうなのにすごく美味しい。
(この餃子だけを食べに行く旅は成立しそう、うん)
だんだん曇ってきたけど、弘前公園もお散歩で。
八重さくらといっしょに記念撮影。
夜になって青森もどって、
前から気になっていたとんかつ「亜希」で鮭と帆立のフライ定食。
りくりく歩いてホテルまで。
【4日目】
今日はレンタカーを借りて下北へ。
尻屋崎までお馬さんを見にドライブで。
市街地からはちょっと見えない青森のそんな景色を車窓から。
菜の花畑のよこはまで道の駅でお買い物。
ここまで来るとべこもちもあるね。
帆立もくりとげがにも安いなぁ。
ほたてのコロッケとほたておこわのおにぎり買って、
地元産のアスパラガスもお土産に。
思っていたよりもそんなに遠くなかった尻屋崎。
放牧エリアのゲートの近くにお馬さん。
ゆっくり走って、たどり着いたのは本州最東端の尻屋崎。
灯台見上げてしかちゃんと。
「灯台売店」で生うに丼。単価は高いけれどめちゃくちゃ価値ある丼ごはん。
(ここは豚丼も美味しいらしい。おまけに豚丼は安い!)
灯台の近くにはいなかったお馬さん、ちょっと先まで行くと
2~3頭で海辺にいたから近くによってしかちゃんも。
お馬さんにも会えたし、ってゲートまで戻ってくると
お馬さんがみんなで道路歩いてる、かっぽんかっぽん歩いてる。
たまたまだけど、面白い景色に出会えてよかったなぁ。
帰りにまだ間に合いそうだから浅虫水族館へ寄り道で。
思っていたより大きくて立派な水族館で
しかちゃんも、いろんなお魚にごあいさつ。
初めて会ったお魚もいたね。
ついでに大きい「ユニバース」でお寿司を買って晩ごはん。
具がたくさんの玉子とうふも食べちゃおう。
車を買えして、「成田本店」で料理の本2冊。
そうです、本というものは場所・店関係なく
「欲しい」と思ったときに買わないと次には会えないものなのです。
旅先だろうが(いやむしろ旅先で)本屋に行って
本を買うのは正しいのです。
【5日目】
さて、今日は帰る日。
行きたいところもだいたい行ったし、
お土産選びでゆっくりと。
それでも時間があったので八甲田丸を見学に。
A-factoryでお土産選んで買い物したらもうお昼。
そろそろ帰ろうで新青森。
駅弁はいつものとりめし買って、
新幹線はグランクラスに乗っちゃおう。
岩手はなんだかいい天気、緑が映える車窓から。
東京駅まで戻ってきて、
なぜか八重洲の梅もとでおそばを食べて
新幹線へ静岡へ。
ちゃんと無事に帰ってきました、ですよ。
それにしても結局、お土産いっぱいだなぁ。
しかちゃん、お土産も楽しみだね。
最近のコメント