閉店に寄せて
家の近所にあるカメラのキタムラインター通り店は今日で閉店。
たぶん、開店してから25年くらい、かな。
四半世紀ってのはそれなりにけっこう長い期間。
どうもありがとう。
カメラのキタムラとの出会いは大学生だった岡山時代。
その頃は「趣味」で写真撮るわけでもなく、
それでも自宅から持ち出したキヤノンのオートボーイスーパーで
月に1本くらいでなんとなく景色なんか撮っていた。
平成元年から5年間の岡山時代。
もちろん、カメラといえばフィルムで。
で、自宅にもどってその年に秋ごろだったかな、このお店が出来たのは。
カードもすでに持っていたし、看板もなじみのお店だったから
まぁうれしかったなぁ。
そんなこんなで21世紀になってしばらくすると趣味で写真を始め出して
いつの間にかフィルムカメラで撮るようになったのは
やっぱり近くに現像プリントができるお店があったのも
それは大きな要因の一つ、きっと。
いろいろなカメラとの出会いもあったし、人との出会いもあったから。
だから急になくなっちゃうと、ちょっと。うん。
デジタルカメラのシステム構築を考えた理由の一つはこの閉店で、
「いままでと同じようにフィルム写真撮れないかも」そんな思いもあって
いろいろ試して考えたけれどとりあえず、
もうちょっとフィルムで撮ってみる、つもり。
いままでどうもありがとう。
« 観光なしでおさんぽを | トップページ | 葉っぱの季節 »
「メモと言う名の独り言」カテゴリの記事
- 寒暖の11月(2023.11.30)
- 今年の9月もおしまい(2023.09.30)
- 8月も挟んでばっかり。(2023.09.01)
- 【明日の自分へご連絡】(2023.08.31)
- さばサンドの7月(2023.07.31)
コメント