« 金毘羅さんと琴平あるき | トップページ | 高松あるきは栗林公園 »

2014年7月 9日 (水)

雨の日、八栗

そして、三日目。


Dscf1761


『きょうはあめだね。』なんてしかちゃんが窓から外を眺めてる。
でも、ちゃんとお散歩あるきに行きますよ。


Dscf1764


ホテルの朝ごはんも今日で2日目^^。
珍しいものはないけれど、普通のものが普通においしい。
それだけでもう、うれしいなぁ。


ご飯を食べて、今日はことでん乗って八栗まで。
駅まで行く途中の細い路地でうどん屋さんを見つけたけれど
まだやってないみたい、でもなんだか興味あるなぁ。
しかちゃんだって、顔を出して気になるみたいだね。

そんなこんなで石灯籠の横を歩いて、琴電琴平までやってくる。
あらためて琴平の駅でいろんなところにいることちゃん・ことみちゃんに
しかちゃんだって、ごあいさつ。
いっしょに写真も撮ったし、なかよしだね。
雨で遅れている電車に乗って瓦町、志度線乗り換えて八栗まで。


琴電屋島の二つ先の八栗駅。
ちいさいけれど駅員さんのいる駅から今日のお散歩。
しとしと雨は降ってるけれど、とりあえず八栗寺めざしてスタートですよ。


思っていたより坂道でりくりく進んでやってきたのは八栗ケーブル。
ケーブルカーに乗るですよ。


Dscf1774


『これに乗るよっ』ってしかちゃんもおんなじ色のケーブルカーと
いっしょに並んで記念撮影。
斜めの斜面をまっすぐ登るケーブルカー、車体も斜めの階段状^^。
ぐんぐん登って、山上の駅までご到着。


Dscf1782


雨でご参拝の方もすくなくて、それが逆にすごく風情があって
雨のなかだけど来てよかった、そう思ったよ。


山上駅のまえにある茶屋さんでおうどん食べたいなぁ、なんて思っていたけど
やっぱり今日はお休みで、それだけがちょっと(すごく)残念ざんねん。


お山のなかで森の香りといっしょにゆっくりしてみると、
しかちゃんは御成門をみつけて記念撮影。
「しかちゃんそこは、お殿様しか通れないんだよ」なんて教えてあげる。


Dscf1784


なんだかちょっとしかちゃんも、『「しかとのちゃん」だよ』なんて得意げだね。


そんなこんなの八栗寺の帰りもやっぱりケーブルカー。


Dscf1790


一番後ろに座ってしかちゃんも『速い速いっ』って嬉しそう。


下まで戻ってくるとお昼過ぎ。
八栗駅の途中で山田屋さんがあるからうどんを食べよう、そうしよう。
雨もちょっと小降りなって、行きは大変だった上り坂も今度は下りで快調ですよ。


お昼時を過ぎたころ合いでお座敷が開いていたから
一人だけれども、一番奥のお庭の前のお座敷で
ぶっかけうどんに押し寿司を^^。
食べ終わったあとにしかちゃんもお庭をながめて休憩だね。


すっかり八栗でまんぞくして、ちょっと早いけれど雨ふりだから
はやめにお宿の琴平へ。
JRの駅で幕の内を買って帰りますょ。


お宿へ帰る途中でネコをみつけて、こんにちは。
石灯籠の上に登ってこっちを見てる^^。


しばらくすると雨も止んで雲の切れ間からちょっとの夕焼け。
夜には金毘羅さんの上にこっそり三日月さん。


Dscf1799


そんな今日の晩御飯は駅で買った幕の内。


Dscf1802


うん、おいしい。
おいしい、けれど。なんだか駅弁らしさがないんだよなぁ。
食事としては申し分ないけど、なにかが足りない 
なんて勝手なことを思いつつ、それでもしかちゃんとおいしくいただきました。


昨日も今日の実はけっこう坂道つづきで足ぱんぱん。
ごろんってしながら前の日に買った本を読みながらゆっくりする、
そんな三日目の夜。
連泊するとこんな時間ができるからそこはやっぱりいいところ。


明日はもう帰る日。
もうちょっとゆっくりしてみたい、そんな思いの琴平3日目^^。
細い路地のおうどん屋さんにも行ってみたいし、まだまだ琴平の街あるきもしたいなぁ。
なんていっしょにしかちゃんと『また来ようね』なんて過ぎる三日目の夜なのですよ。


続きは4日目、最後の日。
しかちゃん、どこへ寄っていくのかな。

« 金毘羅さんと琴平あるき | トップページ | 高松あるきは栗林公園 »

旅行・地域」カテゴリの記事

お散歩あるき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 雨の日、八栗:

« 金毘羅さんと琴平あるき | トップページ | 高松あるきは栗林公園 »