金毘羅さんと琴平あるき
そんなこんなの二日目は
やっぱり金毘羅さんへお参りですよ。
お土産屋さんがつづくだんだん石段りくりく登って金毘羅さん。
つばめの兄弟もみんなでいっしょに行ったり来たりの追いかけっこで
元気いっぱい遊んでる。
まだ朝だからそんなに参拝の人も少なくてしかちゃんも
元気にりくりく登っていくね。
今年も無事にお参り済んで、天狗さんのいる奥の院も行きまして、
おみくじ引いたら末吉ですよ。
下りは神苑の森の中。
ちょっと迷いながらしろつめ草のグランドでちょっと休憩、
なんとか下まで降りてきて遅めのお昼は狸屋さんで金毘羅うどん。
時間がちょっと半端だし、駅まで戻ってくると
ホームにいるのは「ひやく号」。
ことちゃん・ことみちゃんいっぱいで楽しそうな電車です。
思いついて金毘羅歌舞伎の芝居小屋。
いまでも現役の江戸時代からの芝居小屋で説明聞きながら見学^^。
しかちゃんもお話を聞きながら「ふむふむ」なんてうなずきながら歩いている。
なんだか天気が下り坂。
あまり遠くへは行かないであとは琴平の街を町あるき。
折から七夕のまえだから、商店街には七夕かざりが並んでる。
そのまま高松街道をお散歩あるき。
クリーニング屋さんからはネコがちょこんと顔をだして外、見ている。
なんだか雨が降り出しそうで、夕方前だけどお宿に帰ります。
ホテルの向かいにあるスーパーで買ったのは
大根のきんぴらとごはんと天ぷら^^。
しかちゃんだって、「ふつうにごはん、だね」なんて笑ってる。
そんなこんなでしばらくするとちょっと雨が降ってきて、
本屋さんへ行ってホカ弁屋さんへ行って、ついでに向かいのスーパーで
折り畳みの傘、買って明日へ備えて二日目の夜なのです。
*****
二日目のダイジェスト、写真が少ないのはフィルムでたくさん撮ってる(はず)だから。
『しかちゃんと行く金毘羅さんへお参りあるき』や
『しかちゃんと行く、りくりく歩く琴平あるき』はまた今度。
三日目につづく(たぶん)
「旅行・地域」カテゴリの記事
「お散歩あるき」カテゴリの記事
- きくもみの頃に弘前で(2023.11.30)
- 久しぶりに青森へ(2023.09.01)
- 5月もお花見(2023.05.31)
- お花見の4月(2023.04.30)
- たちあおいの頃(2022.05.26)
コメント