父 ~12~
今日は思い立って用宗海岸に行ってみた。
「思い立つ」ほど遠いわけではなく、車でせいぜい20分だ。
駿河湾の水深が深いこともあって、静岡市の海岸の多くは遊泳禁止。
その中で用宗海岸はめずらしく海水浴場になっている。
それほど広くない海岸とその中でもさらに一握りの砂浜。
そんな用宗の海には父とふたりで海水浴に行ったことがある。
僕が就職して車を買うまで我が家には車はなかったから
もちろん、電車。静岡駅から用宗駅へ国鉄で。
ホームの広い用宗駅から海岸までの道はまっすぐで、
当時はどんな感じだったかな、あんまり覚えていないな。
用宗駅はよくよく見ればけっこうしゃれた木造駅舎で
これはいまでも昔のままの外観で今も立派に稼働中。
小学生のたぶん3~4年のころじゃないかな、行ったのは。
我が家は自営の下請けだったから、手が空いたときに
ちょっと自転車で大浜海岸とか、自宅の前でキャッチボールとか
そんな息抜きを兼ねて相手をしてくれていた。
たまにはこんな風にどこかへ連れて行ってくれた、そう思うな。
用宗の海水浴はどんなだったかな。
天気が曇りでちょっと寒かったような気がするな。
海の家みたいな喫茶店みたいな海岸沿いのお店で
お昼ごはんに焼きそば食べたような気がするな。
もちろん今日は3月だから海水浴ではないけれど
波打ち際で海を眺めてみる、そんな時間。
今日は天気はいいけれど、風がちょっと冷たいね。
いろんな路地のここそこで白いモクレンがみんなでふわっと咲いている。
すっかり葉櫻になった河津櫻と大きく伸びた菜の花たち。
季節は少しずつ動いていく。
月日もちょっとずつ過ぎていき、重なっていく。
重なる月日に合わせながらいろんな想いも重ねていく、
それが生きるってことなのかな。
月日と想いのサンドイッチはちゃんと美味しく出来ている、かな。
もっともっといろんな具材を見つけなきゃ、そんな風に思ったよ。
そんなこんなで、いちごのケーキを2日遅れで食べながら
今年もまずは元気です。
| 固定リンク
コメント