« おはようの季節 | トップページ | つくしとスギナ »

父 ~8~

2013031032

暖かかったり、暖かかったり、ちょっと寒くなったり、
それでもやっぱり暖かな3月、もう半ば。
ようやく暖かい感じがしてくるけれど、
それでも朝晩はまだ上着がないと、ちょっと寒い。

仕事へ行くときに羽織っている上着、
かつて、そうもう20年以上前になるね、父が着ていたものだ。
特別なものでもなく、通販でたしか3980円だった。
そう言っていたな。

裏地はもこもこしていて暖かいし、素材も軽いから来ていても楽。
ここ1年くらいは摂生して体重も20年前とおなじくらいに絞っているから
自分の昔のジャケットもちょうどよく着られるけれど。
それでもやっぱり、父さんの上着が着やすいね。

2013030781

毎年一回、思いつくまま書き綴るの3月15日。
そうか、ブログも初めてから8年か。
(正確に言えば、9年目^^)

そして、今年も帰りに買って帰るいちごのショートケーキ。
仕事の帰りで時間が遅くなっちゃうから
そんな時間でも開いているお店のケーキを買って。

今日買ったケーキは大きないちごが中にも上にもごろごろで
あぁ、とっても豪華だなぁ。
それでも、やっぱりいちごのショートケーキらしいスポンジ生地で
今年もおいしく頂きました。 どうもありがとう。

2013031041

暖かくなったし、雨も降ったり、春らしい風の強い日もあったから
きっと満開だった河津さくらはもう葉桜。
元気な元気な、葉っぱがすくすく背伸びをしている。そんな頃。

櫻の花のなかでみんなそろっておしゃべりしていた
ちいさなちいさなメジロたちは櫻と櫻のあいだの頃は
どこでみんなで待っているのかな。

そんなことを思いながら見上げる3月半ばの河津さくら。
そういえば、20年くらい前はそんなに河津さくらは見かけなかったね。

土手にも土筆にも自転車にも海にも河川敷にも河口にも
キャッチボールにもお箸にも金魚にもこおろぎにもみかんの木にも
いろんなこともいろんななにかも、なにもかも。

いろいろな事を覚えていたり、忘れていたり、思い出したり
意識のある、なしにかかわらず、
そんないろんなもろもろで、僕はやっぱり出来ているんだなぁと
改めて思うと、やっぱりそれはありがたいね。

どうも、ありがとう。

2013031028_2

そんなことを思ったりする、3月15日。
相変わらず、元気です。

|

« おはようの季節 | トップページ | つくしとスギナ »

コメント

なおつぐさん、お久しぶりです。

>相変わらず、元気です。
この一言に目を通したら、足跡を残したくなったのでコメント(笑)
お元気そうでなによりです。
1年摂生して、20年前の体重なんて、すごいですね…

私も思いつくまま書いていきます。
通勤で通る道に桜波があって、気づけば8分咲き。
欲張りな私は休日の度、色んな予定を入れてしまい、予定で疲れ切る毎日になっており、くたくた。
桜の開花状況に気持ちが急く朝、反省…
明後日のバイトは半日にしてもらいました。

何もしないっていう時間の大切さ、忘れていました。

花粉症がつらいけれど、やはり暖かな日差しはいいですね^^
我が家に猫がやってきて半年が過ぎました。
猫達の姿を毎日眺めながら、癒されてます。
自分の時間を自分らしく生きるって、簡単なようで難しい。
猫達はそんな毎日をマイペースに送っている気がします。

なんだかんだで、私も相変わらず、元気です。

投稿: マヨ | 2013/03/22 20:56

マヨさん、こんばんは。
そしてどうもありがとう。
本当にありがとう。

こうやってお声かけいただけること、
思いつくまま、いろいろな事を
聞かせてくれること、うれしいです。

前にもどこかで書いたかもしれませんが
僕は自分の写真についてどうこう、という話より
それを見て思いついた全然別のお話たちを
綴ってもられるととてもとても楽しくうれしく思います。
それは少しでも見た目以外の何かが届いた証し、うん。

 *****

体重の話、去年の5月くらいから絞り始めて12月末までに
18.5kgほど落としました(笑)。
どんだけ、ムダに増量していたか、って話。
でも冬は寒いのでそこからプラス4kgくらい^^。
暖かくなってくるから、また絞ります。

櫻、もう咲いてきちゃいました。
4月まで待っていてくれればそれなりに写真撮りに
いけるのですが3月後半はちょっと厳しいです。
散っていく櫻だけでも季節をちゃんと感じたい。
その割りに、菜の花はちょっといつもより遅いのかな、
なんて感じています。なんにせよ、お天気しだい。
難しいものです。

>いろんな予定を…
あぁ、逆になんだかうらやましいなぁ。
たまには予定を入れたいものです(笑)。

マヨさんちのネコ。
どんな子なのかな、きっとすくすく元気でおすましな
やさしい子たち、そんな感じがするですよ。
はじめましてもしてないけれど、みんな元気で。

 *****

なんだか、うれしくなって沢山余分な話ばかりを
コメント返しに書いてしまいました。
どうもありがとう。

そして、また。
思いついたときにでもふらっと寄ってもらえれば
それはまた、最高のしあわせ、なのです。

投稿: なおつぐ^^ | 2013/03/22 22:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66547/56961930

この記事へのトラックバック一覧です: 父 ~8~:

« おはようの季節 | トップページ | つくしとスギナ »